言葉のマリアージュ

Mariage:フランス語で「結婚」を表す言葉。もともとふたつで別々だった存在が調和した状態になることを、人はマリアージュと言う。人の言葉とあなたの感覚。そのマリアージュを生み出したい。

完璧主義ほど仕事が出来ない?

ありがたいことに、この中身の無いブログも毎日100近いアクセスがあります。
ブログの世界ってすごいです!


そんな私は、今日も1冊本を読んだのでご紹介します。
マンガですが、書いてあることは実用性が高いです。
※私はマンガは賛成派です。短時間でイメージを持ちながら読み切れるので。

マンガでわかる! 「先延ばし」がなくなるノート術
マンガでわかる! 「先延ばし」がなくなるノート術
宝島社

【勝手にソムリエ】・・・★5つが最高
※個人の見解であり、絶対的な評価ではありません。


タイトル ★★★  ・・・可もなく不可もなく。そのまま感。
内  容 ★★★★★・・・時間管理、DCAPノートは必見!
推  奨 ★★★★ ・・・納得感のある内容。実践しやすさも魅力的!


【 マンガでわかる! 「先延ばし」がなくなるノート術のマリアージュポイント】



・先延ばしをしている人の中には完璧主義者が多い



完璧主義って聞こえは良いのですが、「心の中の絶対的なルール」の範囲で完璧な方が多いと思います(私も、スキルは低いくせに完璧主義寄りの自覚があります…)。そんな先延ばしをしてしまう方は、自分のルールに共感しつつ「~するべき」「~しなければならない」といった言葉を「~したい」に置き換えることから始めると良いかもしれません。これを取り入れてから、私も、少しずつ先延ばしが減っています(注:自己評価)。


【本の内容】


5つの仕事における悩みをノートで解決。
即日実施可能なお手軽ライフハック。


・仕事の効率化、可視化するコツ
・頭の中にあるゴミを捨てるコツ
・学びを活かすノートづくりのコツ
・PDCAを回しやすくするコツ
・アイデアのフックを残すコツ


これら5つのコツに対して、この本が答えてくれています。


【併せて読みたいノート系ライフハック】

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
幻冬舎
2018-12-24
×

非ログインユーザーとして返信する