言葉のマリアージュ

Mariage:フランス語で「結婚」を表す言葉。もともとふたつで別々だった存在が調和した状態になることを、人はマリアージュと言う。人の言葉とあなたの感覚。そのマリアージュを生み出したい。

胡散臭い本を代読してみた

午堂 登紀雄さんの「年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人」を読んでみました。

年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人
年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人
学研マーケティング

【経歴】
中央大学経済学部卒⇒米国公認会計士⇒東京都内の会計事務所⇒アーサー・D・リトル⇒株式会社プレミアム・インベストメント& パートナーズ⇒株式会社エデュビジョン


【 年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人のマリアージュポイント】



・人生を後悔するときそれはやったことに対してではなく、恐れて挑戦しなかったこと、まだやれる余力があったのに、やり尽くさなかったことに対してだ。



まず、この本に関しては取り扱い注意としたい。
すべてを鵜吞みにする人は読まない方が良いだろう。


それを踏まえて、上記の言葉を読んでみて欲しい。


【本の内容】


下記の言葉に惹かれたら、ページをめくることをオススメしたい。
逆に「常識的に考えて有り得ない」と感じる人は読まない方が良いだろう。


・300万の人にとって労働は美徳だが、1億の人にとっては無能の証。
・300万の人は赤信号で止まるが、1億の人は気をつけながら渡る。
・300万の人は家計簿をつけるが、1億の人はどんぶり勘定。
・300万の人の机の上はきれいだが、1億の人は散らかし放題。
・300万の人は友人と平等につき合うが、1億の人は平気で格差をつける。
・300万の人はつねに清廉潔白だが、1億の人は賄賂もためらわない。
・300万の人は他人に迷惑をかけないが、1億の人は迷惑をかけてもやり遂げる。


本書はこれらに対して、考えるきっかけを与えてくれる。もちろん、中には納得がいかないものもあるかもしれないが、「読んでムダ」と言わしめるものではない。大事なことは自分の欲望に素直をであることである。読みたいとそそられた瞬間に、ページを開いてみることがオススメである。その点では積読に向いている一冊かもしれない。


【エッセンスから学びたい方はこちらから】

マンガ版 年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人
マンガ版 年収1億を稼ぐ人、年収300万で終わる人
学研プラス
×

非ログインユーザーとして返信する