言葉のマリアージュ

Mariage:フランス語で「結婚」を表す言葉。もともとふたつで別々だった存在が調和した状態になることを、人はマリアージュと言う。人の言葉とあなたの感覚。そのマリアージュを生み出したい。

専門のスポーツマーケティングについてかいてみた

こんばんは
少しずつ執筆活動にも慣れてきたので本業に関する記事を書いてみます。


実は、私、都内のポンコツ大学院生です。
専門はスポーツビジネスマーケティング研究をしています。


皆さんはスポーツマーケティングという言葉は聞いたことがあるでしょうか?
スポーツという言葉はあると思いますし、マーケティングという言葉もあると思います。


しかし、私が学ぶのはマーケティングを親学問とするスポーツマーケティングです。


【スポーツマーケティングとは?】


私なりにスポーツマーケティングを簡単に説明します。
スポーツマーケティングとは1979年にできた比較的新しい造語です。


「どのようにしたら、スタジアムにお客さんはくるのか?」
「スポーツをする人はどうすれば増えるのか?」


そんな疑問に対して科学的根拠(エビデンス)をもって答えるのが、この領域です。


日本において、この領域の専門家は非常に少ないです。
また、体系的な学びの場も少ないのが現状です。


そこで、私はこのブログを通じてスポーツマーケティングについて、なるべく最新の見解を更新していきたいと思います。


スポーツが好きな人にも、嫌いな人にも新しい気づきを提供できるように、精進いたします。


【私がオススメする体系書】

スポーツマーケティング改訂版 (スポーツビジネス叢書)
スポーツマーケティング改訂版 (スポーツビジネス叢書)
大修館書店
スポーツマーケティング (スポーツビジネス叢書)
スポーツマーケティング (スポーツビジネス叢書)
大修館書店

※ご購入の際は改訂版をオススメします。

×

非ログインユーザーとして返信する