言葉のマリアージュ

Mariage:フランス語で「結婚」を表す言葉。もともとふたつで別々だった存在が調和した状態になることを、人はマリアージュと言う。人の言葉とあなたの感覚。そのマリアージュを生み出したい。

絶対ブレない「軸」のつくり方

南 壮一郎さんが書いた「絶対ブレない「軸」のつくり方」を読みました。

絶対ブレない「軸」のつくり方
絶対ブレない「軸」のつくり方
ダイヤモンド社

【経歴】


モルガン・スタンレー⇒エス・ワン・スポーツ⇒楽天野球団⇒株式会社ビズリーチ(代表取締役社長) 2014年:ヤング・グローバル・リーダーズ選出。2015年:日本起業家賞20米国ビジネス賞受賞。 


【「絶対ブレない「軸」のつくり方」のマリアージュポイント】


・「夢を語ることはリスクでも何でもない」


本書の前半は、南 壮一郎さんの圧倒的な行動力による事例の列挙で始まる。一見、再現性が低く、自己顕示に見えるが、要所要所の言葉は、私のような凡人にも響くものがあった。特に、2章にある自分で決めた思い込みを打ち破る10の言葉は、いろいろなことであと一歩が踏み出せない人にとって、考えるきっかけになるだろう。


実際に、この本を読み終えるまでに、自分の中で何となくタブーだと思っていることを、打ち破ることが出来た。


世の中には、意外とリスクは無い。たいていのものは、自分の思考の中で生み出された幻想なのかもしれない。


【合わせて読みたい一冊】

ともに戦える「仲間」のつくり方
ともに戦える「仲間」のつくり方
ダイヤモンド社
×

非ログインユーザーとして返信する